ダイオウイカ NHK 画像 再放送 視聴率 [芸能]

img_01.jpg
1月13日午後9時からNHK総合で放送されたNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」が平均視聴率16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、話題になっています。


スポンサード リンク


世界で初めて動画撮影に成功した地球上最大の無脊椎(せきつい)動物「ダイオウイカ」の映像がNHKで初公開されました。

thum_01.jpg

img_01.jpg

ダイオウイカは、大きなもので全長18メートルにもなる地球上最大の無脊椎動物です。
欧米では古来より船を沈めると恐れられ、“船を襲う海の怪物”クラーケンのモデルとして知られています。

今まで世界中のメディアや研究者が、ダイオウイカが深海で泳ぐ生きた姿の動画撮影に挑みましたが、すべて失敗に終わっていました。

この番組は、NHK、NHKエンタープライズ、米ディスカバリー・チャンネルの国際共同制作。
11カ国50人のスタッフからなる国際チームが奮闘・協力し、昨年2012年夏、ついに小笠原諸島の海域で約3メートルのダイオウイカの撮影に成功しました。

撮影のための調査・準備期間は10年間で潜航回数は100回、潜航時間は400時間に及んだとのことで、スタッフの努力がうかがい知れますね。

その努力と熱意が視聴者に伝わり、神秘的な映像も相まって、高視聴率につながったのではないでしょうか。

1月16日深夜0時25分からNHK総合で再放送されますので、見逃した方や録画し忘れた方は要チェックですよ。

スポンサード リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © エンタメトピック 最新版 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。